講師プロフィール

講師……天野 可奈子

趣味……ずぼら料理◆旅行◆ディズニーリゾート
      (元TDLキャストですので、お子様の初インパを
       応援いたします!ご相談ください^^)

住所……茨城県水戸市見川町

ロイヤルベビーマッサージセラピストの過程を修了、講師を経て、
独立しております♪
学生時代は「家族関係学」専攻で、主に幼児期の心理について研究し、家庭科の免許も取得しておりますので、離乳食・小児栄養・子育て全般についてもご相談承ります!



教室開講にあたって
とても辛いとき、救ってくれたのが「ベビマ」でした。
はじめまして!ようこそおこしくださいました。
今日は、何故、私がベビマのインストラクターを志したか、また、ベビマの良さをこちらで書かせていただこうと思っています。
ちょっと長いのですが、興味をお持ちいただけましたら、お読みいただければ幸いです。

私の育児がスタートしたのは2007年7月24日。大体50時間〜51時間くらいの、いわゆる「難産」での出産でした。

最初の育児は全てが心配!
産まれた直後に酸欠でカンガルーケアを中断されたり、おへそがジクジクして焼いてもらいに病院通いしたり、心臓の大病ではないかとエコー検査に廻されたり。。。
「私が難産だったからこうなってしまったのではないか」と思い、少しの異変がすごく心配になっていて、強力なマタニティブルーに襲われていました。

また、私は母乳が足りなかったのか、息子は30分〜15分置き、よくて1時間おきの授乳で、ずっとおっぱいを吸っていました。眠るときは、おっぱいを吸いながら。トイレに行く暇も、ごはんを食べる暇も、なかなかありません。
ですが、私は完全母乳育児にしたくて、とにかく吸わせ続けました。睡眠時間は、お風呂上りに2時間だけ、という日々が1ヶ月くらい続きました。
「母乳が出ないからこうなのではないか」「こんなに眠れなくてこの子は大丈夫なのか」
など、自分を責める毎日で、いつまでこんな日が続くのかと不安でした。

とにかく、育児に対してとても肩肘を張っていたのです。

そんな時期に、義姉に教えられて、産婦人科がやっているベビーマッサージに通いだしました。
赤ちゃんに直接触れてあげることはいいと何か本で読んだこともありましたし、よく眠るようになると聞いたので、喜んで行きました。
すると、お土産もいただけたし、何より自分の気分転換になり、様々な方に悩み相談もでき、とてもリフレッシュできました。
「「ベビーマッサージって楽しい」」
当時は効果なんか考えず、単純に楽しくて通いました。

そして、いくつかの教室を回っていた時、RTAの教室「CUDDLE(カドル)」に辿り着きました。
そして、初めて目に見えるベビマの効果を体験しました。

すっかりRTAのベビマにはまってしまった私は、他にもSMILEという教室に通い、
できるだけたくさんマッサージをしてあげるようになりました。
教室では、可愛い赤ちゃん雑貨屋さんの情報や、赤ちゃんを連れて行ける場所の情報など、いろんな情報交換をしたり、悩み相談をしたり・・・と毎回リフレッシュして、本当に育児が楽しくなりました。

思い出してみてください。小さい頃、母親になでてもらったり、さすられたり、だきしめられた時の安心感・心地よさ。

それを、自分の子どもにも、是非してあげてください。
たとえマッサージ自体は記憶に無くても、その時期の人に対する安心感・心地よさは、将来、成人してからも影響があると言う風に言われています。

だからこそ今、母乳育児が盛んに言われているのですが、ベビーマッサージも古くから小児按摩(あんま)として日本に定着していたもので、同じように効果があります。

何より、お母様の育児に自信がもてるようになると思います。

私も、私が体験したように、育児のお手伝いがしたい。
みなさまにベビマを知っていただき、育児を楽しんでもらいたい。
もっともっとたくさん友達が欲しい。

そう思い、セラピストとして、ただいま奮闘中です。

Page Top




inserted by FC2 system